love gymnastics!!

高校から楽しんで体操してたら20年ぐらいいつの間にか経過していた人のブログ。最近の目標: スタンド宙1ひね | 後方宙返り2回半ひねり | 前方宙返り2回ひねり | 開脚上水平

DVD BD に 書き込む。

先日地デジにて録画した世界体操。

DVDのディスクに移そうと思っていたら、

どの日にちの演技も、6GB以上あったので、

4.7GBのDVDのディスクには一枚じゃおさまりきらないことが判明。。

(持ってたのでできたらいいなと)

幸い、家には最近購入したパソコンがあるのでブルーレイディスクに書き込むことが可能!

ってことで1枚25GBぐらいのやつ買いました。

片面2層式っていうDVD-R DLってやつは8.5GBで

(ちなみに、店員さんに録画用とデータ用についての質問をしたら、地デジのやつは録画用でといってました。)

よさそうなのがこれ

だったんですが、

各日にちの容量を確認すると、一日で録画時間が長いのだと16GBあったので…

BD(ブルーレイディスク)にしちゃいました。

本当は少し前のパソコンでも再生したかったのでDVDが良かったのですが…

DVDの枚数がとても多くなってしまうので…

全然使うと思ってなかったBDですが、

ここにきて大活躍です。

ブルーレイは容量あってよかった^^

******************************************

*追記

私は「Giga Pocket Digital」というソフトを使って

パソコンで地デジが見れるように(録画もできる)なっているのですが、

そのソフトでは書き出しできるのが

・BD-R(片面1層、および片面2層)

・BD-RE(片面1層、および片面2層)

・CPRM対応のDVD-RW(片面1層)

・CPRM対応のDVD-RAM(片面1層)

の四つであることが判明。

書き出しに対応しているメディアの確認は必要ですね。。

容量を単純に足したらものすごい枚数のDVDが必要…

とか思っていたのですが、

試しに新しい、ソフトに対応しているDVD-RWを入れたら

なんだか10GBぐらいあったものが2.5GBぐらいに圧縮されました!!

ハイビジョンじゃなくしてるってことかなぁ…。

さらに画質を選択することでも容量を減らせました。

高画質とか、標準とか、ピッタリ1枚分とか。

そんな機能もあったのね。

これでもう次回からは迷わず使えるかな!

ちなみに同じソフトを使っている人へ。

CMとかはお気に入りの区間設定を編集でして、

書き出し時に「お気に入り区間だけを書きだす」を選べば、CMカット&編集もできますよ。

ちなみにこんな感じのDVD-RWに書き出ししました。

あとまとめて書き出しもできます!!

書き出ししたい映像を選んで右クリック書き出し、

また、違う映像を選んで右クリックして書き出し。

そうすると同じ枠内に二つ映像が入るので、後はその繰り返し…。

******************************************

長文読んでいただきありがとうございます。

Andrianov