love gymnastics!!

高校から楽しんで体操してたら20年ぐらいいつの間にか経過していた人のブログ。最近の目標: スタンド宙1ひね | 後方宙返り2回半ひねり | 前方宙返り2回ひねり | 開脚上水平

鉄棒ツイストやっと思う通りはまった!

みなさんこんばんは!

今日も一日お疲れ様です!

タイトルの通り鉄棒のツイストがきれいにはまったので~

そのコツ的なものを記述しておこうかと。

一度はあれ、できたんじゃないかというときもありましたが、

その後安定してできなかったり、、

しかし、もうそんなことはありません。

ついにツイストに必要だった最後のピースが見つかりました。

それが、

ポイントはバーを越えないようにツイストをすること。

…え?普通だって?(笑)

や、でもそれでできたんですもの(笑)

回りすぎて倒立を越えてからバーをつかむ形になってしまっていたのですが、

(あと一度越えないでやる連続ツイストの練習で怪我したのでそれはやりたくなかったというのもあり)

倒立をはめる位置を

自分が思っているより30度(ぐらい)手前にしたのです。

つまり、ひねり切った時に倒立の位置よりも30度ツイストし終わる側に

足をはめるイメージ。

床での後転倒立ひねりにも似ている気がしますが、

車輪の勢いがある分足のはめる方向が少し異なる

(鉄棒のツイストのほうが足をのばす方向が倒立より手前)

気がします。

後は

・軸手に乗るように下半身をどう動かすか考えたり、

・軸手の手首は返す

を注意していればOKかと。

ということで、今日はおしまい。

誰かツイストで悩んでいる人のためになればよいですが。

読んでいただきありがとうございます。

Andrianov

P.S. さて、ホップターンもこれで取り組めるかな~♪