love gymnastics!!

高校から楽しんで体操してたら20年ぐらいいつの間にか経過していた人のブログ。最近の目標: スタンド宙1ひね | 後方宙返り2回半ひねり | 前方宙返り2回ひねり | 開脚上水平

私が体操を始めたのは

高校生になってから。

でも実は結構前から興味がありました。

あれは小学5年生のころ。

ある技を見たんです。

そして多分あの日から体操が好きになり始めたんだと思います。

その日は体育の授業で、

校庭で鉄棒の授業が行われました。

先生が

これから逆上がりや前回り、

ももかけ上がり、

地獄回りや天国回り(両足をかけて後ろに回るのと、前に回るもの)

(練習しすぎてももの裏がいつの間にか青くなってたっけw)

などをやっていきますよ~

ってな感じで説明をしたりしていたのを覚えています。

そして各自で練習をし始めて少したったところ…

なんだか少し遠くで歓声が聞こえるではありませんか。

気になったので少し見てみたら、

何やらある友達を中心にちょっとした人だかりが…

あれ?

なんか変な動きをみた!!

てかすげーっ!!!!!

友達がある技をやってたんです。

それがけ上がりでした。

(英語でkipって言います)

いやぁ…

その後け上がり毎日練習してましたね^^

20分休み、昼休み、放課後

20分休み、昼休み、放課後

20分休み、昼休み、放課後…

幸い一緒に練習してくれる友達もいたので、

一緒に頑張ることもできました。

そしたら、できたんですよね。これが。

(どのくらいでできたか忘れましたがw)

実は面白いことがあって、

友達と私、

ほぼ同時に初成功させたんです。

私ができた!!!って思って横を見ると、

友達もいい感じの軌道で鉄棒の上に!

あの瞬間は今も目に焼きついています。

そしてこの日から体操が本当に好きになっていったんだと思います。

あの日、け上がりを成功させたとき

今まで見ることのなかった世界を見ることができました。

そして自分自身を変えることができると知った時でもありました。

ほんと…

先生や友達、そして体操に感謝です。

先生や友達がいなかったらけ上がりをすることもなかっただろうし。

今こうして器械体操を通してブログを書いたり、

アメリカの人たちと交流することもなかったわけですから^^

皆さんは体操のどんなところが好きですか?

好きになった瞬間ってありますか?

長文読んでいただきありがとうございます。

Andrianov

P.S.

そういえば手の皮がむけたのもこの時が初めてでした。

先生が勲章って言ってくれたっけ^^