love gymnastics!!

高校から楽しんで体操してたら20年ぐらいいつの間にか経過していた人のブログ。最近の目標: スタンド宙1ひね | 後方宙返り2回半ひねり | 前方宙返り2回ひねり | 開脚上水平

Aerial Cartwheel (側宙)のポイント

手をつかない側転的な側宙であるAerialのポイントを書きたいと思います。

なぜならばなんとか

8割ぐらいの確率でできるようになってきたのと、

いろんな方がアドバイスをくださったので

大体どれがいい感じのアドバイスだったかが分かってきたからです。

ポイントは3つかと思っていたら

4つありました。

・足の振り上げ

・腰の動き

・踏み切るほうの足

・手を上に振り上げ

これがその4つのポイントです。

①まずは後ろに振り上げるほうの足

後ろに振り上げるほうの足を倒立に行くときの形のように振り上げます。

②ここでさらにポイントが、腰。

振り上げるときは腰が正面を向いていて

着地のときは反対方向を向いて腰が正面を向いている。

では途中は?

そう、横向きになる場面が出てきます。

なので、腰の動きを、正面、横、正面。

と意識するとスムーズな感じで○

③踏み切るほうの足

踏み切るほうの足は上に飛ぶようにします。

といっても、できていなくて結構飛距離を出していた私。。

でも、

踏み切る前の形を作って(片足になる瞬間、踏切足に体重が乗って踏み切る瞬間、という形を作り)

上に片足でジャンプする練習をしてから行ったら、

私は修正されました☆

④手の使い方

手は私の場合、

手を挙げた状態から前を通してきて

後ろで上に引き上げる感じです。

前に手を持ってきて上に引き上げるのも見たことあるのでどちらでも出来るとは思いますが、

ポイントは振りやすいように腕を使って上に上がるように使ってみることでしょう。

以上。

ポイントは以下の4つでした。

・足の振り上げ

・腰の動き

・踏み切るほうの足

・手を上に振り上げ

今日も長文読んでいただきありがとうございます。

Andrianov

P.S.

もし練習してる人がいて、

参考になったならぜひ教えてくださいね^^

p.s.2

男子採点規則より

side flip m

女子採点規則より

side flip w