love gymnastics!!

高校から楽しんで体操してたら20年ぐらいいつの間にか経過していた人のブログ。最近の目標: スタンド宙1ひね | 後方宙返り2回半ひねり | 前方宙返り2回ひねり | 開脚上水平

内村航平選手

今日は動画の紹介です。

その動画の内容は

内村航平選手について

いやぁこの選手は本当に…すごいっす(°Д°)

まずは動画をご覧ください。

器械体操はうまければうまいほど

簡単に見えます。

彼の技、そして着地がそれを物語っていると思います。

今までたくさんの選手の動画をいくつも見てきましたし

生で多くの選手を見てきましたが、

技のきれいさだけでなく

着地をしっかり止める。

彼を見ていると

他の選手が

着地少しぐらい動いてもいいかなって

思っているように思えました。

彼から学べることは着地だけではないですが、

着地。

普段の練習からしっかり止めていきましょう。

きれいさや印象も違ってきますが、

点数も小さく一歩で

0.1点

大きく一歩で

0.3点

も減点されてしまいます。

0.1点がA難度ひとつ分

0.3点がC難度ひとつ分

に相当するので

着地がいかに大事かわかっていただけると思います。

練習のとき着地をあまり意識していない人は

改めて意識するようにしましょう。

もちろん、技がある程度できてきてからかもしれませんが。

技からの着地ではない基礎的な練習方法としては、

高いところから

ジャンプして着地をとる

跳馬の上や平均台の上などから)

という方法があるとおもいます。

そういえば着地をとるうえで

ここを意識したらよかったというものがあったので

次回ご紹介したいと思います。

ではまた。

読んでいただきありがとうございます。

Andrianov

p.s.

実はアメリカに来たので4カ月ほど体操の演技をしていません。。

が、今は痛いところや違和感があるところを治療中です。

そして器械体操始めてしばらくたつのにまだまだ体の柔らかさが足りません(苦笑)

ということで柔軟も今までよりもより真剣にやり始めました。

今は冬休み期間ですが、

来学期は器械体操の授業を取るのである程度練習ができると思われます。

楽しみ楽しみ♪