love gymnastics!!

高校から楽しんで体操してたら20年ぐらいいつの間にか経過していた人のブログ。最近の目標: スタンド宙1ひね | 後方宙返り2回半ひねり | 前方宙返り2回ひねり | 開脚上水平

今日の授業はUneven Bar(段違い平行棒)

今日も朝8:30から授業に行ってまいりました。

5時半に起きて

風呂に入り

ご飯を食べ

着替えて

7時に寮を出て走って

7時からやっているジムへ

授業が50分しかないのでアップして

準備OK!の状態で授業に出たいと思い、そうしています。

てな感じで参加している授業ですが、

今日は段違い平行棒でした。

正ローテーション(正ローテ)では女子では2番目に来る種目です。

ついでなので男女ともに正ローテをあげておくと以下のようになります。

せっかくアメリカにいるので

たまに英語も一緒に書いていきたいと思います。

男子

床→あん馬吊り輪跳馬→平行棒→鉄棒

Floor Exercise→Pommel Horse→Rings→Vault→Parallel Bars→Horizontal Bar (High Bar)

女子

跳馬段違い平行棒平均台→床

Vault→Uneven Bars→Balance Beam→Floor Exercise

という感じです。

試合でチームが種目をまわる順番はこの順番が基本なので参考までにどうぞ。

ちなみに、男子は足系→支持系→振動系の順番で繰り返されて

バランスが良くなるようになっています。

今日の段違い平行棒の練習は

逆上がり

スイング

バーの上での支持の仕方

前回り降り

バーの上で小さく振りだす練習

というメニューでした。

先生曰く、昔はサンノゼ州立大学にも男子器械体操部があり、

オリンピック選手を輩出した時代があったらしいです。

そのまま男子もあればなぁ~

とにかく、

今日は6ヶ月ぶりにタンマ(炭酸マグネシウムの略、chalk チョークって行ってた気がします。)

に触ったので、さらにやる気アップ♪

毎週触るわけではないですが、そのうち手のマメも戻ってきそうです。。w

今日も読んでいただきありがとうございます。

Andrianov