love gymnastics!!

高校から楽しんで体操してたら20年ぐらいいつの間にか経過していた人のブログ。最近の目標: スタンド宙1ひね | 後方宙返り2回半ひねり | 前方宙返り2回ひねり | 開脚上水平

そういえば英語で器械体操のことを

Gymnasticsといいますが、

もっと正確に言うと、

Artistic Gymnasticsとなります。

リズムジムナスティックスなどもありますので区別するためですね。

そんなArtistic Gymnasticsの授業が今日もありました。

そして今日の内容は

前宙とスタンド後方宙返り、

そして、

バク転(バックハンドスプリングと呼ばれています。)とハンドスプリングでした。

練習方法としては、

ハンドスプリングが、

倒立から背中の一ぐらいまで積まれたマットに向かってアーチ倒立をする練習、

べク転は後ろ向きにマットに向かって跳びこむ練習。

そして、

宙返り二つに関しては

マットが積み上げられてできた高い位置から

後転か前転で転がり落ち、

後方宙返りと前方宙返りの着地の感覚をつかむといったもの

あとは高いマットに向かって前転したり、後ろ向きで手を振り上げて倒れこんだり、がメインで、

準備ができたものはやってみるという感じでした。

一度先生にみてもらったときに、

ちょっと肩が倒れてから回っていると言われたので、

次回はつま先のほうにもう少し重心を持っていって飛んでみようかと考えています。

はたしてましになるか…

今日も読んでいただきありがとうございます。

Andrianov