love gymnastics!!

高校から楽しんで体操してたら20年ぐらいいつの間にか経過していた人のブログ。最近の目標: スタンド宙1ひね | 後方宙返り2回半ひねり | 前方宙返り2回ひねり | 開脚上水平

開脚上水平

さて、今日は開脚上水平のポイントについて。

ちなみにこちらは上水平ですが

こんな技です

動画を見てもらえればわかりますが、

英語では上水平をplancheと言います。

そこに開脚をつけるのでstraddle planche となります。

力技なので

ポイントってなに??

と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、

ちょっとしたコツがあります。

それは…

肩です。

開脚上水平をするときに肩が上がってませんか?

それを下げるのがポイントです。

イメージ的には以下のような感じ。

①が肩が上がった状態で、②が肩を下げた状態。

開脚上水平

②のほうが安定すると思いませんか?(力学的に)

ということで、

肩を下げて頭を前に出す感じでやるといくらかやりやすくなると思います。

後は形ですが、一度は自分で鏡の前でやったほうが位置が確認しやすくていいと思います。

では今日はplancheでした。

今日も読んでいただきありがとうございます。

P.S.

今日でとりあえずはアメリカ最後の記事になります!

また日本でも書くのでよろしくです^^b

P.S.2

開脚上水平は6カ月前は2秒止まるか止まらないかプラス形もダメでしたが、

それから秒数を少しずつ伸ばしてきて、今は10秒は形もよく止まれます。

ほぼ毎日

何秒か×3セット。

参考までに。