love gymnastics!!

高校から楽しんで体操してたら20年ぐらいいつの間にか経過していた人のブログ。最近の目標: スタンド宙1ひね | 後方宙返り2回半ひねり | 前方宙返り2回ひねり | 開脚上水平

側転のことを…

アメリカではCartwheelと言います。

ちょっと検索したらいい感じに写真付きで書いてあるサイトがあったのでこちらもご紹介。

(英語です)

こちらから見れます。

ということで今日の授業は側転、

そしてなんと側方宙返り(Aerial Cartwheel)の練習でした。

手をつかない側転って感じの側宙のほうです。

側転は前の授業でもやっていたので数回やることから始めて、

今日は側宙をやってみようということで、

・飛びこむ形+手1,2

(ちょうどご紹介したサイトのDive cartwheelというものです。手は伸ばして入って方がいいと思いますが)

のパターンと、

・手1,2+足の入れ込み強く

の2つのパターンを練習し、

さらに

・初めにつくほうの手1つで

・後につくほうの手一つで

というパターンも練習し

いざやってみようということに。

あ、あとこんな練習方法もありました。

側宙の練習方法

何名かは最初からできていましたが

私は特にやったことがなかったので初挑戦!

できる人を参考にロイター版の上で3回ほどトライするものの…

ふーむ…

どこを変えよう…

すると先生から肩が下がりすぎ

できるクラスメイトからも同じようなことを言われ、

ジャンプするときに肩を地面に近付けて回そうとするのではなく、固定する感じでやったら…

(もちろん足は振ります)

何とできてしまいました!!

やった~♪(^∀^)ノ

ま、まだロイター版の上ですけど床でもできる気がしてきました。

やっぱり技ができるようになるのは特別な気分ですね。

今日も読んでいただきありがとうございます。

Andrianov