love gymnastics!!

高校から楽しんで体操してたら20年ぐらいいつの間にか経過していた人のブログ。最近の目標: スタンド宙1ひね | 後方宙返り2回半ひねり | 前方宙返り2回ひねり | 開脚上水平

時間って大切

みなさんこんばんは^ ^

久しぶりに練習♪

でも今日の練習1時間半ほど(笑)

朝早く起きるぐらいですから、

練習内容もいつもより時間を大切に意識して行いました。

体調もしっかり感じて調整しなければだけど、今日ぐらいの練習時間と内容であれば、気が引き締まってよいと感じました。

18:25〜練習

〜18:55アップ (柔軟 インナー 体幹 シンピ 上水平 脚上挙 足抜き)

19〜平行棒

19:15〜あん馬

19:30〜床

20時帰宅

振り返ってみると今日の練習で一番大きかった事は、あん馬での旋回でのことです。

体重移動が課題なので、

試しに、両足で立って身体を真っ直ぐにした状態で、足を浮かせずに足から上を足首あたりを軸に円運動で体重移動を行う練習をしたら体重移動がやりやすくなって旋回が回りやすくなりました。

言葉で書くとわかりにくいけれど、

こんなイメージ。

飛行機のおもちゃが紐で天井に吊るされて回ってる様子があると思いますが、あれを逆さにした感じ。頭が飛行機、天井に接しているのが足、そして、まっすぐな紐が真っ直ぐな体。

朝に少し動いているからか、週一回でも少しはうまくなれそう。

てなかんじで練習の振り返りはここまで。

そして、今日は最近やっていることについて。

時間の大切さに改めて気づいています。

今主に関わっているのは、イベント運営準備、団体運営二つに修論…っとエネルギーの分散が激しいのですが、

ちなみに修論が今一番でかいです。。

終えてその分を違うことに回したいのですが、それは2月ぐらい(^_^;)

しかし、逆に時間が短い中でどう生産性を上げるか、今それが身につけなければならない課題になっています。

時間、有効に使うってなかなかだらけてしまってできなかったりします。

みなさんはどうですか?

多分、なかなか難しいですよね。

私もパズドラやってたり、寝るのとか好きなんですが(笑)

もうさすがに時間取られるのでパズドラはだいぶ前に辞めましたけどw

でももうちょっと有効に使いたいなと思いませんか??

使いたいですよね?(笑)

じゃあどうやるのか。

(1)何にどれだけ時間を使いたいか、使いたくないか、どうなりたくてどうなりたくないか、自分に聞いてみると見えてくるものみたいです。

(2)あとはそれと照らし合わせながら時間をどのように使っているか、自分で把握すると、違ってきている気がします。で、どうしたら改善できるか考える。もしくは人から学ぶ、パクるなど。

(3)その時間がない?

そんな時は何かいつもやっていることのついでにやってみると良いです。EX) 歯を磨きながら柔軟、とか。

あとは今私がやっていますが、

早起きで時間を作る。

です。

まだまだ変わっている最中ですが…最近はそのような中で日々を生きております(笑)

以上、時間を大切にしたい、とか、何か変わりたい時の参考になれば幸いです。

そして、ポイントは少しずつ。

いかに自分を、目標に向き合いやすくその気にさせるかな気がします。

体操でもいきなり大車輪はできませんよね?

少しずつ、恐怖心をなくしたり、筋トレしたり、スイングの技術を磨いたり…

あ、何か似ていると思ったら

時間を大切にするのは体操の技を習得するのに似ていますね。

多分簡単には身につかない技みたいなものなんだと思います。

だから工夫して身につける。

長くなりましたが今日はここまで。

今日も一日お疲れ様でした^ ^

読んでいただきありがとうございます。

Andrianov