love gymnastics!!

高校から楽しんで体操してたら20年ぐらいいつの間にか経過していた人のブログ。最近の目標: スタンド宙1ひね | 後方宙返り2回半ひねり | 前方宙返り2回ひねり | 開脚上水平

器械体操・採点規則・難度表

そういえばルールも改正されたので以前書いたものを少し更新しますね。(2013年12月18日)

やっぱりルールを知らなきゃですよね

こんにちは^^

Andrianovです。

今日は基本的なことですが大事な大事なルール、

技の難度を見れるところをご紹介しようと思います!

ちなみに難度とは

そのまま技の難しさで

A~G難度というふうになっていて

Zに近付くほうが難しい技です。

その技の難度表なのですが

「器械体操 + 難度表」って検索して

トップのほうにある質問を見てリンクから飛んでみると

リンク切れになってたのであらためてご紹介する意味があるかと思いまして。

まず日本でふつうに日本語の難度表を見ようとすると、

1、誰か採点規則を持ってる人に見せてもらう

2、自分で購入。⇒こちらから

        (日本体操協会が出している販売物の在庫が確認して、男女とも5000円で

         購入することができます。他にも売ってるものがあるので

         確認してみると欲しいものがあるかもしれません。

         あんまり説明されてないし購入方法も微妙ですが。。2011年1月2日現在)

という選択肢があると思います。

他にご存知の方がいればいらっしゃればぜひ教えてください。

さて、

ということで

日本語で見るにはちょっと壁があります。

しかし、

そう、

英語ならタダで見ることができます!

文章を読むのはめんどくさいかもしれませんが

日本語の難度表と同じように絵で表示してあるので

英語がわからなくても何とかわかると思います。

それが国際体操協会の

FIG(Fédération Internationale de Gymnastique)のホームページです。

そこから “Rules” をクリックし、

男性⇒“MAG”(Mens Artistic Gymnastics)か

女性⇒“WAG”(Woemens Artistic Gymnastics)を

クリックします。

画面が切り替わったら

男子の技は“MAG CoP 2009-2012 V.6 (FRA-ENG-ESP)”

女子の技は“WAG CoP 2009-2012 (English)”

現在は

から最新版が(2011年1月現在)ダウンロードできます。

Copは Code of pointsの略です。

これから新しいのが出てくると思うので、

そのときには2013年などと年度が新しいものを選択してください。

>>

改訂されましたね^^(2013年12月現在)

01-1 MAG CoP 2013-2016 (FRA ENG ESP) Feb 2013

01-1 WAG CoP 2013-2016 (English) Aug 2013

のように表示されていて、過去のものはないみたいなので、

更新されたら前のは確認できないみたいですね。

ちなみに見るときにインターネット上で

ファイルを開く、もしくはダウンロードの必要があるのですが

インターネットエクスプローラーブラウザーだと

なぜか引っかかって開けなくなってしまったので

もしそういうことが起こったら

グーグルクロムやサファリやファイヤーフォックスなど

違うブラウザーを試してみるといいと思います。

(皆さんは大丈夫かもしれないですが念のため。)

女子の技のファイルを試してみたんですが

ダウンロードを何回も試してやっと見れました。。

何かサーバーが悪かったのでしょうか?

もし見れないときはいってくだされば

私がFIGに連絡を取ってみますので連絡をください。

私のネット環境のせいかもしれませんが。。

前やった時はスムーズにできたんですけどね。。

ちなみに技を良く見ると(倍率を変える Ctrl + + or -)

技のシンボルマーク(採点のときにメモ書きに便利)

っぽいのが男子にも書いてあるので

審判をするときの参考になるかもです。

シンボルマークは別で

採点表の最後のほうにまとめて書いてあったりもします。

以上!!

構成を考えるとき、

難度何だっけ?とかグループ何だっけ?って時にでもどうぞ。

読んでいただきありがとうございます。

Andrianov

p.s.

ダウンロードしてパソコンに保存しておけばいつでも見れますね。