love gymnastics!!

高校から楽しんで体操してたら20年ぐらいいつの間にか経過していた人のブログ。最近の目標: スタンド宙1ひね | 後方宙返り2回半ひねり | 前方宙返り2回ひねり | 開脚上水平

メビウス

メビウスとは

鉄棒で車輪やほんてん倒立やえんどうなどを練習するのに便利な

練習器具のことです。

また、他にも

車輪練習器など、別名が存在していることと思います。

ということで、

またまた詳しく説明されている方を発見したのでご紹介。

こちらからどうぞ。

こちらはgym-techという器械体操のページですね。

技について色々書いてくださっているし、

動画などもありますので、参考になさってください。

さて、そのメビウスですが、

英語では

strap bar

で表現されているようです。

ちなみにロッククライミングなどで使う

安全のための道具と同じ生地でできているそうです。

では私からはメビウスの輪の付け方を簡単におさらい。

まずメビウスの輪を二つ左右に鉄棒に掛けて、

それぞれ下で垂れ下がった部分を重ねます。

ここからはメビウス長さとの手首の太さに寄りますが、

パターン1

長さと手首を考えて余裕なら手前から手を通し、

上の掛かっている部分をお互いが重なるか近づけて、

半分ひねってパイプを持ちます。

パターン2

ピッタリ合いそうなら

後ろから手を通して、パターン1と同じことをします。

準備ができたら手をまっすぐ伸ばしてみたり、ぶら下がったりしたりして、

きつすぎたりしないか、緩すぎたりしないか確認してください。

(ちょっときついぐらいがちょうどいいかと。緩いと手が抜けて大変なことになりますからね。。)

ちなみにリストバンドがあると痛みはさらに軽減されます。

というわけで今日はメビウスstrap barの話でした。

今日も読んでいただきありがとうございます。

Andrianov