love gymnastics!!

高校から楽しんで体操してたら20年ぐらいいつの間にか経過していた人のブログ。最近の目標: スタンド宙1ひね | 後方宙返り2回半ひねり | 前方宙返り2回ひねり | 開脚上水平

try and error トライ&エラー

おはようございます。

昨日吊り輪あん馬と床の練習を行いました。

や~

就職活動やら何やらいろいろありますが、やっぱり一週間に少なくとも練習したいところです。

楽しくて楽しくて元気になりますから^^

吊り輪は最近新しくけ上がりに挑戦中。

きれいで腕の曲がらないけ上がりをしたいのです。

結構難しいのですができるとかっこいい気がするので、やってやります。

吊り輪と言えば、

一昨年の夏に肩をけがをして、手術してから車輪をやっていなかったのですが、

今日は久しぶりにトライしてもよさそうな気がしたので、やってみました。

やっぱり、肩は大丈夫だったので一安心。

ま、しっかりカッコよく技が決まったわけではなく、

腹筋やら背筋やら腕の力が全然足りないということはすごい実感しました(笑)

あん馬は基本の交差と旋回を練習したら逆リアー倒立降りの練習を。

初練習でしたのでまだまだ上がる気配はありませんでしたが、研究していきたいと思います。

床では前方の宙返りの練習で、高さを出すためにどうしようかというのと、

1回半と2回ひねりを試していました。

高さを出すために昨日意識したのは脚の蹴り方で、

助走の最後の片足が離れてから両足で蹴る瞬間までの脚の運び方を考えてみました。

かかとをももの裏に引き付けながら膝をあげてその勢いのまま下に脚をたたきつける…

効果はあったかわかりませんが(笑)

ひねりの練習はなんだか昨日は感覚が違いました。

どうやらひねろうとして床を蹴るときに「く」の字になってしまっていたようで、

背筋を伸ばすことを意識しました。

効果はあったと思われますが、何分疲れていたので、気づいてから数回のチャレンジに終わりました。

ということで昨日はそんな感じの練習でした。

今日は早速筋肉痛(笑)

挑戦して、失敗して、それをどう直すか。

自分でどうやって体を動かすか、

毎回それを考えながら。

それが体操で大事なことかと思われます。

さて、次はどう挑戦しよっかな~♪

読んでいただきありがとうございます。

Andrianov