love gymnastics!!

高校から楽しんで体操してたら20年ぐらいいつの間にか経過していた人のブログ。最近の目標: スタンド宙1ひね | 後方宙返り2回半ひねり | 前方宙返り2回ひねり | 開脚上水平

鉄棒 移行 ツイスト

こんばんは

そろそろキンモクセイが香る季節になってまいりました。

ガーデニングショップ四季の里

あの匂い結構好きなんですよね~

さて、今日は移行とツイストがコツをつかめたような気がするので記録することに。

実はツイストも移行も同じことに注意したらうまくいったのです。

それは、車輪のあふりや逆車のひっぱりを行う事と、ひねりを分ける事と、

あふりやひっぱりをまっすぐ瞬間的に行った後、すぐひねり始める事です。

あとは、はめる位置に体を持っていくのみ。

ひっぱって体を上昇させた後の移行の動きの練習は長めの倒立バー、一本を使って(エバーを敷いて安全なところで、初めは補助などつけたり)

地面に近いところで何回も倒立にはめるよう練習するといいと思います。

バーを地面やマットの上において、シンピをするような形で逆手でバーを持ち、

両足を揃えて地面を蹴って移行して倒立をはめる。

あふって体が上昇した後のツイストの動きは、ツイストして倒立がはまった形をイメージして、

そこまでの左足右足の動かし方、軌跡、ひねり方、軸手を押しておく事などをイメトレして実践してって感じで

私はやってましたが、もっと他にいい方法あったらぜひ教えて欲しいです。

という感じです。

あふーって、ひねってだったり、

ひっぱーって、ひねってだったり、

ひねりとあふりが混ざったり、

ひねりとひっぱりが混ざって中途半端だったのがいけなかった模様。

あとは感覚が定着すれば…(^ ^)

移行とツイストよくするの長かった~(>_<)

あとはエンドーと大逆手と加速車輪。

さて、何ヶ月か何年でか…いけるか…?

いや、頑張ろう!

読んでいただきありがとうございます。

Andrianov