love gymnastics!!

高校から楽しんで体操してたら20年ぐらいいつの間にか経過していた人のブログ。最近の目標: スタンド宙1ひね | 後方宙返り2回半ひねり | 前方宙返り2回ひねり | 開脚上水平

柔軟①

柔軟…

器械体操といえばとっても大事な柔軟。

柔軟性があれば床でA難度がとれます。

(前宙と一緒の難度です)

柔軟性があればいろんな技がやりやすくなります。

(えんどう、アドラー、シンピ、倒立しかり)

柔軟性があれば怪我の予防になります。

柔軟性があれば「おぉっ! お前やわらけぇな!って驚かれますw」

とにかく、

柔軟性がなければなりません。

ていうか柔軟性が欲しい。。

わかっちゃいるけどなかなかやることができていなかったため…

無理せず開いて前後左右ともに30センチ前後なので…

いまだにまだまだ硬いと言えます。

(最初は足を90°に開いて座れなかったですし、エベレストだの何だのと呼ばれましたw)

しかしーし!

うまい人で柔軟性ない人…

見たことありません。

ってことはうまくなるには通るべき道!!

ってなわけで

今年に入ってからちゃんと毎日時間を取って

前後開脚、左右開脚…などなど一通りやるようにしています。

学校の中にジムがあるので毎日そこへ柔軟と筋トレをしにいっております。

柔軟って…

最初はめっちゃ痛かったです。

そしてちょっとは痛くなきゃ柔らかくならんと思ってました。

がしかし、

怪我をしてフィジカルセラピストに診てもらったことやヨガを習ったりして

痛くやらなくても体は伸びることを実感しました。

少しずつですが足が開いて言っております。

なので初心者の皆さん!

伸びてるかもーの状態を続けていれば柔らかくなりますので

毎日続けてみてください。

私に宣言してくれてもいいですよ?(笑)

ちなみに時間を最初から確保しておくと続けられると思います。

数やれば体は徐々に変わっていくものです。

体がとっても硬い人…

大丈夫です!!

硬かった私でも柔らかくなることができました。

一緒に柔らかくなっていきましょう!

では最後に、

utubeに前後開脚のHow to動画がありましたので

英語ですがご覧ください。

ポイントは

・体を温めてから、

・台にに乗っけるとさらに伸びやすくなる。

・呼吸をおなかからしながらゆっくり伸ばしていく。

・台を横において支えとして使ってもよし。(それでも下がっていきます)

・無理はしないこと。(痛くする必要はない)

今日も読んでいただきありがとうございます。

頑張らないで頑張りましょう♪

Andrianov