love gymnastics!!

高校から楽しんで体操してたら20年ぐらいいつの間にか経過していた人のブログ。最近の目標: スタンド宙1ひね | 後方宙返り2回半ひねり | 前方宙返り2回ひねり | 開脚上水平

上水平(プランシェ)練習しよっと。

こんにちは。

書いてなかったのでたまには書こうっと。

最近は、口笛の世界大会に出てみたり

(グループで出て2位でした。世界2位って言えるのは面白いなと思います笑)

お仕事を頑張っていたりしている今日このごろです。

体操もリフレッシュを兼ねて、月何回かは練習しております。

今年の北九州の大会も出るので、頑張ろっと。

出る方は頑張りましょうね〜。

大会では密かに、平行棒は入賞したいなって。(2部ですが)

思っているので、頑張ろうと思います。

(あ、どんぐらいの演技すると入賞できるのかイマイチわかってないのですが、

どなたか入賞した人の演技の動画とか持っている方いますでしょうか…?)

で、全然平行棒とは関係ないのですが、

上水平やりたいなーと前から思っていて、

そろそろ真面目にがんばろうって思っています。

こことか参考にさせていただいて。

プランシェ(上水平)が短期間でできる!筋トレ練習方法

あと、youtubeでこちらの動画拝見させていただいたので、

【プランシェ講座】ステップごとに筋トレ法・コツ・やり方を紹介していきます‼︎ Planche Tutorial for beginners

・抱え込みの上水平 10秒

・足開く上水平 10秒

・腕立てで肩を前に出して、体重前にかけて、腕立て10回

あたりをメニューに加えてやってみようと思いました。

あと、最近トレーニング方法としてタバタ式というのがあると知ったので、

タバタ式トレーニングの効果とやり方。1日4分、週3日でOK!|女性の美学

動画のメニューで「シュードプランシェ」を下記の形でトレーニン

・足少し高いところおいて腕伸ばして体重前にかけて上水平姿勢キープ 20秒 10秒休憩 * 8セット

さてと、結果はいかに。

3ヶ月もあるので、開脚上水平ぐらいはきれいにできているといいな。

ちなみに、いまは開脚上水平がこのぐらい。(腰高い。静止時間1秒ちょい)

上水平

*体操英語辞書に追加。(自前辞書)

上水平→planche(プランシェ)

Andrianov