love gymnastics!!

高校から楽しんで体操してたら20年ぐらいいつの間にか経過していた人のブログ。最近の目標: スタンド宙1ひね | 後方宙返り2回半ひねり | 前方宙返り2回ひねり | 開脚上水平

前方2回宙返り(トランポリン)

最近行っている練習で、

前方抱え込み二回宙返りの練習があります。

まぁ床の上ではまだできるレベルではありませんので、

もちろんトランポリンの上です。

詳しく言うとTumble Trackタンブルトラックという長ーいトランポリンの上で練習しています。

(グーグル画像検索ですぐ出てきますよ^^)

内村選手が小さい時から使っていたというあれですね。

これ内村選手が小さいころにはまったのわかります。

むっちゃ楽しいですもん。

技がやりやすいし。

(でも肝心なところができてないと技ができないのは床と同じ。)

とにもかくにも、その楽しいトランポリンで始めた前方ダブルの練習。

2時間ぐらい格闘して

6,7回成功!(まだまだギリギリですが^^;)

そしてその時つかんだコツを少し書いておきたいと思います。

問題は蹴りだしてから回転力がつかなかったこと。

何回かのトライはとにかく小さくなってみようという試み。

うーん、回転力不足。。

何回かのトライは抱え込みの時間を調整…

回りきれるけど、少し回りすぎてちょっと危険。。

何十回かのトライはとにかくやって変えられるところを感じてみた。

そして最後の20分ぐらいになってふと思ったのです。

回転力をつけるならやっぱ最初だよな。と。

ということで最初のほうに勢いをつけるということを気をつけながらトライ。

ん?

なんだかいけそう。

蹴って上がった瞬間に頭突きするイメージ。

なんとこれを意識してから連続で5回ぐらい成功しました。

練習を終え、

私のことをちらっと見ていたらしい一人のコーチが、

練習終わってから一言

“途中少し見たけど、足の抱え込みがうまく使えてなくて回転力足りてないよ”と。

確かに最初のほうはできていなかった気が…

そして

練習後少ししてから、

うん、なんか近い。

そうこの感じ。

鉄棒の前回りだ!!

そう、あの感じに近かったのです。

てな訳で次回、

その感じでできるかまたトライします。

ということでコツは鉄棒の前回りの感じで勢いをつける。

(しっかり踏み込みと手を使って高く跳べることが前提)

でした。

ではまた。

長文読んでいただきありがとうございます。

Andrianov

p.s.

前方ダブル。

ちょーっと今日やったら前と感じが違う。。

回転をつけるのが遅かったかなぁ…

うん…研究を続けるとします。

p.s.2

前方ダブル on トランポリン

やはり踏み切ってからすぐ回転をかけると回転力がついて立ちやすくなりました!!